月寒懐古録
北海道では珍しく軍都として栄えた歴史を持ち,今も幾つかの戦争遺産が残る月寒史の探求を行う、非常にコアで自己満足系のブログでございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園日

たぶん…昭和46年の春。 幼稚園入園の日の私です。


200608181302000.jpg



私の時代はテレビも写真も「カラー」の世代です。
当然この写真もカラーなのですが懐古効果を付けるためにセピア処理しちゃいました。

自宅は写真左側。背後に見える草木は向かいの辰巳さん宅のお庭。その向こうのお宅は獅子原さん。さらに奥の建物は2軒入るテラスハウスで、昭和50年代に火事で3人の幼い子供達が亡くなった暗い出来事がありました。

雪解け間もない地面は未舗装ですね。春になると雪の下から顔を出す土の匂い…、懐かしいです。

いやーそれにしてもめんこい坊やだこと(笑)


photo:父




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

nalio

Author:nalio
純潔の日本人でありながら欧米系の顔をしていたため、幼少から外国人の子供に見間違われる毎日で、近所の子供達からつけられたあだ名が「キューピー」。当時キューピーと言えば、西洋の子供像をイメージする代表的なキャラクターだったんですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。