月寒懐古録
北海道では珍しく軍都として栄えた歴史を持ち,今も幾つかの戦争遺産が残る月寒史の探求を行う、非常にコアで自己満足系のブログでございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロカメラ

一眼レフの前世代に主流であったカメラ… 「レンジファインダー」という方式なんだそうですが、
子供心に父のレンジファインダーは、大きくて難しい調節ダイヤルが沢山ついてて、イタズラでいじる気も起きない代物でした。そのカメラが我が家の歴史を撮り続け、実家に眠る4冊のアルバムに収められています。

先日、大学時代の先輩に1台のレンジファインダーを譲り受けることになりました。昨年他界されたお義父さまの形見なので、大切にしなければならないプレゼントです。

名前は Nikon S-4

20070926095755.jpg


48年前に製造されたカメラで、ニコンでは「最後のレンジファインダー」となる1台だそうです。生産された台数が僅か5600台程度で海外輸出もされなかったので、現在では入手困難なことから驚くようなプレミアム価格が付けられてます。
ま… もっとも発売当時の定価も6万円代なので、当時の貨幣価値を考えると相当に高い贅沢品なんですが、それにしてもこれが今では28万円ですって! 

デジタルが当たり前の現代では、こうした銀塩(フィルム)カメラはコストも手間もかかりますが、写真はきっと綺麗なはず。大好きな月寒の懐古風景をこのカメラで撮ってみたいと思います …


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I

演劇の鑑賞やスポーツ観戦のお供に買いました。値段は良心的で、値段相応の良さがあります。他の方が書いているように確かにキャップはも少しどうにかなんないかな~という感じですが、それ以外は満足のいく出来栄えです。とくにこの軽さはすばらしい。小さくても遠くまでよ カメラを...【2007/09/28 03:39】

アルバム (写真)アルバム(photo album)とは、写真を見やすいように並べて整理するための冊子。あるいはそのような状態に整理された写真群。「写真帖(寫眞帖)」とも。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Arti カメラっていいね【2007/10/02 08:05】

プロフィール

nalio

Author:nalio
純潔の日本人でありながら欧米系の顔をしていたため、幼少から外国人の子供に見間違われる毎日で、近所の子供達からつけられたあだ名が「キューピー」。当時キューピーと言えば、西洋の子供像をイメージする代表的なキャラクターだったんですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。