月寒懐古録
北海道では珍しく軍都として栄えた歴史を持ち,今も幾つかの戦争遺産が残る月寒史の探求を行う、非常にコアで自己満足系のブログでございます。

スポンサーサイト


昭和の夏休み【月寒公園のプール】

実家から子供の足で歩いて15分度の月寒公園
歴史的な背景としては、陸軍の射撃場であった…というお話は後日に回して、プールのお話です。

大きな貝の滑り台が印象的だった市営の屋外プールは、小学校の5年生頃まで行きましたが気が付けば今は無くなってます。そりゃそーでしょうね。このご時勢「屋外」というのは衛生的にマズいでしょうし…。

tsukisamupu-ru.jpg


利用は当然無料で、写真手前の滑り台付きが浅いほうで、奥に少しだけ見えている方は少し深い高学年用のプールです。
このプールは写真でも判るとおり山の上にあったんです。麓に小さな商店があって、帰りにラムネを買って飲むのが最高の贅沢でした♪

自慢じゃありませんが私はガキんちょの頃泳げませんでした。たいていのスポーツはこなしていたのですが、「水」だけは苦手だったのです。
それがある日の学校の水泳学習で、憧れていた女子から「泳げないの?」と発せられた一言に恥ずかしさと悔しさを覚え、同じ「カナヅチ」であった級友と二人で、「月寒プールで秘密の特訓をしよう」と約束をして通ったのです。
……が、その特訓現場に当事者の女子が居てバッチリ見つかってしまい、「練習してるのー?頑張ってねー」とトドメの一撃を食らわされたのです。子供心にプライドをズタズタにされた瞬間でした。

でもね…、結局私はその特訓で水泳をマスター出来たんです。




スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/26 14:53】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/05/08 14:46】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

nalio

Author:nalio
純潔の日本人でありながら欧米系の顔をしていたため、幼少から外国人の子供に見間違われる毎日で、近所の子供達からつけられたあだ名が「キューピー」。当時キューピーと言えば、西洋の子供像をイメージする代表的なキャラクターだったんですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

